活動記録(2015)

12月29日(火) 

ケアハウス菜の花 訪問演奏

今年、2度目の訪問演奏をさせていただきました。オープニングの「津軽海峡冬景色」から、一緒に口ずさんでくださり、最後には「次回は全曲の歌詞カードも用意して」とリクエストもいただきました。楽しんでいただけたようで、演奏する私たちも嬉しかったです。

12月13日(日)

クリスマス・コンサート  

カトリック宮前町教会をお借りしての初めてのコンサート。教会の中はクリスマスの装飾が施され、とても素敵な雰囲気の中でクリスマスキャロルやそり滑りなど10曲を演奏することができました。ご来場の皆様、教会関係者の皆様、ありがとうございました。

9月13日(日) 

第60回 函館リコーダー協会定期演奏会

60回という節目を迎え、記念の演奏会ということで、2部構成で行いました。1部は今年が生誕や没後のアニバーサリイヤーになっている作曲家の曲を。2部は色々な演奏形態で様々なジャンルの曲を…。アンケートで、「耳なじみのある曲が多く楽しかった」との感想を多くいただきました。これからも色々な場面でリコーダーの楽しさを伝えていけたらと思っています。お聴きいただきありがとうございました。

6月26日(金)  

ケアハウス菜の花 訪問演奏

ご縁があり,ケアハウス「菜の花」で演奏をさせていただきました。演歌や唱歌では一緒に口ずさんで下さったり,玄関まで「生の演奏は良いね」とわざわざ見送りに来て下さったり…。演奏を喜んで聞いていただけて,私たちも大変うれしく,逆に元気をいただいたような気がしました。

4月5日(日)   

花園キリスト教会 

イースター・ファミリーコンサート出演

今年も,花園キリスト教会のコンサートにお誘いをいただきました。行進曲・ジャズ・ラテン系の曲・アニメの主題歌・クラシック…と今回も色々なジャンルの曲を取り交ぜて演奏しました。どの曲も終わるたびに頷きながら聞いて下さっていて,あたたかい雰囲気に会員一同感謝しています。最後のパイプオルガンの演奏もとても素敵でした。また機会があれば,是非伺いたいと思います。