新曲に囲まれて♪

こんにちは。

先日の練習では、定期演奏会に向けて色々な新曲を吹いてみました。

ジブリ映画の曲や時代劇のテーマソングなど10曲以上です。

この中から良かったものを定演用に残し、

まだ曲が足りないので次回もまた別の新曲を用意して吹いてみます。


曲選びの作業って本当に楽しいです。

数ある中から、「この曲いいわ~!」と巡り合った時はうれしいですね。


そして、この段階ではまだパートが決まっていませんので、

1曲ごとにパートチェンジするのもおもしろいんです。

最初に座った位置でまずはそれぞれのパートを担当して、

次の曲はその場所のままでパートが1つずつ変わります。

B→T、T→A、A→S、S→B という感じです。

なので、突然難しいパートにあたってしまったりするんですねぇ。

でもそれが楽しいです!


来週は練習場所の都合でお休みとなりますので、次回は再来週です。

その間にあちこちバラバラになっている楽譜の整理をしなくては~!

協会所有の楽譜リストも眺めて、良さそうな曲をピックアップしたいと思います。


それではまた!

函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000