8月最後の練習。

こんにちは。

昨日の練習は5人揃いました~。

やっぱり音の厚みがあるとグッと良く聞こえますね。


曲決めの時、1パート抜けたままでは参考にしてはいけないですね~。

そのパートが入る事によって、すごく絶妙な和音が出来上がったり

面白い掛け合いが出て来たりします。

家で1人でメロディーパートを吹いてあまり良い曲じゃないなと思っても、

全パートが揃うとこんなに素敵な曲だったんだという事ってありますよね?


定演用の曲もだいぶ絞られてきましたよ~。

たしか10曲ぐらいは決定したような気がします…よね?

今まではパートチェンジしながら試奏をしてきたので、

早く担当するパートを決めて集中的に練習出来るようにしなければ!


次回も新譜に取り組みます。

なつかしの全音リコーダーピースの中から2曲選んでみました。

黄色い表紙を見ると、小中学生時代に吹いていた頃の記憶が一気に戻ってきます。

裏表紙に曲のリストが載っていて、「次はこれやりたーい!」と

テンションがあがったものです。

編成と難易度で選んだものなので、演奏してみたらどんな感じかなぁ…。

楽しみです!


もう8月も残すところあとわずか。

日中は変わらず暑いですが、朝晩は秋らしい冷たい風にかわってきました。

こうなるとあのギラギラ太陽がまた恋しくなるんですよね~。

秋ってなんだか物悲しい感じ。シュン…。


それではまた来週☆

函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000