秋ですねぇ~

いやぁ~、朝晩の寒いこと…。

日中の数時間はまだあったかく感じていましたが、

最高気温を見れば20度に届くか届かないかなんですね~。

数日前には30度を超えた地域があったはずですが、

北海道では雪の積もったところもあります!!

函館はまだまだですけどね。


さて、先週はわりと早い時間に5人全員が揃いましたので、

これまであまり取り組めなかった5重奏も練習しました。

全パートが揃ったことで、物足りた演奏になりましたね~♪

時間的に細部までじっくり練習することが難しそうではありますが、

ポイントをきちんとおさえて取り組んでいきたいと思います!


定期演奏会の会場となる五稜郭タワー。

函館では有名な観光地ですが皆様ご存じでしょうか?

箱館戦争の舞台にもなった、国の特別史跡「五稜郭跡」に隣接していまして、

展望台からは、季節ごとに様子を変える星形の眺望がとっても素敵なんです!

1階のアトリウムにはオープンスペースにステージがあり、そちらが演奏場所です。

とっても天井が高く開放的で、大きな窓からはやわらかい陽射しが差し込みます。

いつも多くの観光客の方でにぎわっておりまして、

ステージでリハーサルをやっているときから拍手をいただいたりするんです♪

響き過ぎてちょっと聴きづらい感じもあり、人の声でザワザワしたりもしますが、

常にお客様がいらっしゃるということに関しては大変ありがたいところです!


今年もたくさんの方に聴いていただけたらと思っていま~す♪♪♪

函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員7名で、週1回の練習を楽しみに集っています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000