せっかく持っていったけれど・・・

おはようございま~す!

寒いです!ポータブルストーブを使い始めています!

今朝ある情報番組を見ましたが、東京の方たちのほうがよっぽど秋らしい

あたたかい服装に見えました。季節に敏感でおしゃれですよね~☆


さて、昨日の練習も比較的早い時間に全員が揃いましたので、

定演プログラムのだいたいの曲を練習することが出来ました。

全員での練習がこれまで少なかったので心配していたのですが、

合わせてみるとそれぞれきちんと吹けていて、

ちゃんとゴールが見えてきました~! ホッ♪ ε-(´∀`*)

あと数回の練習で本番を迎えるわけですが、

細かい所も意識して曲の良さが引き立つような演奏にしたいですね!


今回もせっかくだからコントラバスを使おう!ということになり、

昨日久しぶりに練習に持っていきました。

6/25の積志リコーダーカルテットさんをお迎えしてのコンサート以来、

3カ月以上も音を出さずに放置しておりました…。

時々フタをあけて、カビが生えないようにチェックはしたのですが、

組み立てて吹いてみようということには至らなかったんですねぇ。

それでも本番も近いし、霧雨も降っていたけど持っていきました!

小さな持ち手ひとつで13.5キロの大きなケースを持ち、

息を切らしながら頑張って階段を上がり、

やっとの思いで2階の教室まで運び、(大げさなんだから~・笑)

組み立てを手伝っていただいて、さてさてと思ったら、アーアー・・・

パイプのねじが固着してしまって、全く動きませーん!

オイルも持っていなかったので、いくら回そうとしてもガチガチです。


以前持ちやすい場所を握って無理に回し過ぎたら、

パイプのほうがへこんでしまうという悲しい状況になってしまったので、

せっかく持っていきましたが吹くのは断念せざるを得ない結果となってしまいました。

コントラバスをドライブに連れていってあげたことにしましょう!

持ち運びも言うほど大変じゃないです、大丈夫♪


これからオイルでお手入れして、ちょっと音を確認してみますね。

今日も楽しく過ごしましょう♪

函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員7名で、週1回の練習を楽しみに集っています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000