寒さと楽器

こんにちは。

さらに寒さが深まる北海道でございます。

昨日札幌などは積雪があったようですね!!

冬コートの準備やタイヤ交換の心配など、冬支度も本格的です。


こないだの練習も割と早くに全員が揃い、

きちんとしたパートの立ち位置に移動しながら練習をしました。

これまでは最初に座った位置でずっと練習してきましたので、

いざ実際の位置に立つと、誰が合図をするんだっけ?とか、隣りは誰だっけ?

とか、けっこう違和感があるんですよね~。

本番用の靴のヒールの高さで景色が変わるだけでもちょっと違和感があります!


さて、寒くなってくると困るのが楽器の冷えです。

仕事終わりまで車に積んだままだったり、

出掛ける準備をして玄関に置いておいただけでも

練習に来る頃にはけっこう楽器が冷え冷えなんですね~。

教室が寒くてもすぐに冷えてしまいますので、

脇に挟んだりおなかに入れたりしてあたためています。

これからの時期は特に気を遣ってあげないとならないですね。


いよいよ本番が2週間後に迫りました。

11月だからまだまだ先だわ~なんて思っていましたが、もうすぐですね!

うっかり他の予定を入れそうだったくらいでした…(笑)

残りの練習も楽しみながら仕上げていきたいと思います。


【第61回 函館リコーダー協会 定期演奏会】

  11/5(土)13時半より

  五稜郭タワーアトリウムにて


皆様のご来場を心よりお待ちしております。 




函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000