数年越しのあの曲

おはようございまーす!

ポカポカ陽気が続く今日この頃。

函館は3月下旬並みのあたたかさが続いています。

それでも最高で6度とか、最低はマイナスなのですが、

これまでの冬のイメージからいくとかなり春が近づいています!


今週の練習は久しぶりに5人全員が揃いました。

前回の練習で、「過去に取り組んだけれど難しくて保留」という

曲をまたやってみませんか~?という話になり、

いつかやりたいと思っていたあの楽譜をまた引っ張り出しました。


『ブランデンブルグきょうそうきょくーー!!』(ドラえもん風)


このシリーズ、どれも引き込まれてしまう素晴らしさを感じます。

でもけっこう難しいんですよね~。


もう何年前でしょう、最初に吹いてみたのは…。

3~4年前くらいでしょうか。もっと前でしょうか。

タリラリラリ ラリラリラリ タッタッタッ タラララララ…

というやつです。(何番の何楽章か記憶が~…!)

こういう難しい曲を時間を忘れて吹き続けていると、

小中学校のリコーダー部時代を思い出しますね~♪


いずれにしても、独断で決めずにみんなの希望を取り入れながら

曲決めをしていきたいと思っています。

難しい曲は特に早めにパートを決めて練習していきたいですね。


協会所有の楽譜も何冊か借りて手元にありますので、

時間を見て曲探しをしていきたいと思います。

楽譜を見ていると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい、

ついつい予定ギリギリまでやり続けてバタバタです~。(^_^;)


それではまた来週!!


函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員7名で、週1回の練習を楽しみに集っています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000