運動のため?

こんにちは。

今日はちょっと曇り空…。

でも気温は23度まで上がる予想です!


昨日の練習は1人⇒2人⇒3人⇒4人と少しずつ人数が増え、

ラスト10分くらいでしたが2曲程は4人で吹くことが出来ました。

仕事の都合などでなかなか5人全員が揃わないので、

フルメンバーで演奏するとどんな感じだろう♪ とワクワクで、

みんなが揃って練習できる日が待ち遠しいです!


前半は2人だったので、協会所有の二重奏の楽譜を吹きました。

北御門文雄さんの曲集です。

このシリーズの四重奏の曲集は学生時代からもよく吹いてきましたが、

二重奏は初めてだったかもしれません。

初見でハラハラドキドキしながら何曲か吹いてみましたが、

こういう時間は久しぶりだったので新鮮でしたね~!


余談ですが、この楽譜は2冊あります。

協会所有の古い楽譜などは、四重奏ですと4冊あったりします。

当時はコンビニでコピーという便利な方法がなかったせいか、

1人1冊ずつ持っていたのでしょうか。


話は戻りまして…、

その後1人増えたので定演のプログラムの練習にうつりました。

メモリアルイヤーの作曲家の曲、ディズニーソング、

日本の歌、ジブリ映画のテーマなどなど、

今回も様々なジャンルの比較的有名な曲を演奏します。


ディズニーソングのうち途中で転調する曲があるのですが、

なぜだか毎回転調の少し前になると

「もうすぐだ、そろそろ転調だ!!」と興奮してしまい

いつも同じところでミスってしまうのです~。

でもそれはわたしだけではないようで…(笑)

そういうことってありますよね~。

あははは~、あははは~。不思議~♪

楽譜に「落ち着け」って書いた方がいいかもしれません。


そういえば昨日もはりきってコントラバスを持って行ったのですが、

いつもと違い、自分の近くではなく入口近くで組み立てて置いたため、

すっかりその存在を忘れてしまっていました。

ラスト10分位で4人目のメンバーさんが登場したあとに、

「せっかくだからコントラ使う曲にしましょうか~」と言われて

初めて気が付き、結局は使わずに終わりました。


いいんです、いいんです。

運動のために重たいケースを持っていったんですーー!!(笑)


そんなわけで、持って行って組み立てて、

吹かずにしまって持ち帰ったという、昨日でございました。


定演の日程もそろそろ決まりそうです。

会場の空き状況とみんなのスケジュールを確認しているところでして、

10月中の土曜日になると思います。

また決定しましたらご案内させていただきますね!


それではまた。









函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000