バスの吹き方

おはようございまーす!

ついに昨日、函館も30℃超えを記録しました!

最高気温31.4℃!!

函館にとってはけっこうめずらしい暑さです。

全国的にはもっともっと酷暑だった地域は多いですが、

7月初旬からこんな暑いなんて、夏を乗り切れるのでしょうか!?


前回の練習の数日前に、バス担当が多いNさんから

「次回早めに行くので、バスを特訓して下さい!!」と

やる気満々の申し出があったんです。スバラシイ!


ところが・・・

正しいバスの吹き方ってどうなんだろう・・・?となってしまいました。

グループそれぞれに曲の解釈や作り方は違っていると思うのですが、

基礎的な吹き方やコツ、バスとはこうあるべき、というのはあるはずですよね。

ただ楽譜通りに音を拾って正確に演奏するということではなく、

バスの役割がしっかり表現できるようになれたら、もっともっと楽しいですよね~♪


ネットで探してもコレというページは見つけられず、

協会所有の教則本などはソプラノとアルトばかりです。

子どもの頃部活で習った範囲ではそこまできっちり教わった経験がなく、

大人になってからはますます我流で吹いてきたので、

いざ誰かに教えるとなると、的確にアドバイス出来る人がいませんでした。


私のなかの結論。



上手な人の演奏をyoutubeで聴く!!



そんなわけで、最近はパソコン作業中にバックで流して聴いています。

集中してフレーズ毎しっかり聴いているわけではありませんが、

いつの間にか感覚が身についてくる といううまい話を狙っています♪


どなたか役に立つページや本をご存知でしたら教えてください。(*'▽')



今日は火曜日、練習の日です。

暑さでムンムンだと思いますが、リコーダーでいい汗かきましょう!


函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員7名で、週1回の練習を楽しみに集っています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000