暑さと青春の香り

こんにちは!

いやぁ~、本当に今年の夏は暑い!!しかも異常気象!!

函館で30度を超えるというのはめずらしいのですが、

今年は現段階で、例年の真夏日の日数を越えたそうです。

エアコンのない家や職場も多く、汗ダラダラですごしていることでしょう。

昨晩は激しい雷雨で、音と光が激しすぎて眠れませんでした。

全国的にも豪雨による水害やヒョウが降ったなど、嫌なニュースが続いていますね。

何かあったら早めに避難して下さいね、皆様。


ところで、暑い地域の学校にはエアコンは完備されていますか?

北海道人の私にはそれすらわかりません…。

普段練習している小学校はエアコンがなく、網戸もないんです。

扇風機も見当たりません。

エアコンはなくて当たり前だと思って育ってきていますが、

この30℃越えの中で勉強するのは大変なことですよね~。


私達は夜7時からの練習ですが、音楽室はムンムンと蒸し暑く、

おまけに青春の香りがただよっています。

窓を開けたら開けたで、網戸がないので大きな虫が入って来たり

風で楽譜が飛ばされてしまうため、空気の入れ替えをしたあとは

すこーしだけしか開けられないんですねぇ~。

声に出しても解決しませんが、

「ふぅぅ~~、あっちぃぃ~~~~~!」と言わざるを得ません。

今後は飲み物を持参したほうがいいかもしれませんね!


さて、前回の練習は4名でした。

引き続きそれぞれのパートの位置で立奏での練習です。

毎回全プログラムの半分くらいしか練習できずに終わってしまいますが、

それでも少しずつ仕上がってきています。(仕上がってきてほしい!笑)

「ヤバいかも」と思っても、今回は昨年のようにプログラムを削ることなく

やり遂げることを目標に取り組んでいきますよ~!


そして来週の練習には、以前所属していたメンバーKさんが

千葉から遊びに来てくださいまーす!!

数カ月前にアポなしで現れた時は、みんなビックリで泣きそうになりましたが、

今回は事前に連絡がありました。

こうして離れていても会いに来て下さるなんてうれしいですね!(^▽^)/


こういう楽しみをいただきながら、これからも練習がんばります!!

あぁ~、待ち遠しい♡


それではまた来週~☆

函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000