臨時練習♪

こんにちは~。函館リコーダー協会です。

昨日は、間近に控えたコンサートのために臨時で練習を行いました。

私は仕事で1時間近く遅れての参加となりましたが、全員揃いました。


今取り組んでいる五重奏は、今回のコンサートのための新曲です。

4曲からなる組曲で、それぞれの曲に違った表情がありとても素敵なんですよ。

ここへきてそれぞれの曲のテンポを微調整しています。

当初は表記されているテンポにあまりこだわらず

曲ごとのイメージでなんとなく気持ちの良い速さで演奏していたのですが、

表記通りのテンポで演奏してみると、

実際は速いと思っていた曲が実は遅く、遅いと思っていた曲が速かったりで、

曲から受けるイメージがけっこう違ってきました。

テンポや演奏方法で、思い浮かべる風景が変わってきておもしろいですね。


よくyoutubeで、いろいろなリコーダーグループの演奏を聴くのですが、

同じ曲でもそのグループごとの曲の解釈が違っていて

それぞれの特徴を聴き比べることがけっこう楽しいです。


私達の演奏は、この曲の作曲者のイメージに近付いているのかしら?

メンバーと同じ風景を想像しながら、仕上げていきたいと思います♪




函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員9名で、週1回の練習を楽しみに集まっています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000