積志さんとの想ひ出

こんばんは。

コンサートから早くも1週間が経ちました。

日常生活に戻ると、あの日積志リコーダーカルテットさんと

お会いしたことさえ夢だったのではないかと思ってしまいます。


積志さんから写真公開の許可をいただきましたので

あの日を振り返りながらお見せいたしますね。


コンサート前日のお昼頃に函館入りして下さいましたので、

空港へお迎えに行き、啄木小公園にふらっと立ち寄って、その後ホテルへ。

お昼は何が食べたいですか?

との質問に、「ジンギスカン!!」というリクエスト☆

おぉ~!それは予想外!

ラーメンかなぁ、海の幸かなぁ、老舗五島軒のカレーかなぁ、などなど

色々と考えていたのですが、一発でジンギスカンに決定してお店に向かいました。

後からお聞きしたところ、函館へ来るときのエア・ドゥの機内誌で

ジンギスカンの記事を読んで影響を受けていたそうです。(笑)

皆さんとてもおいしいと喜んで下さいました。


本当は夜にロープウェイで函館山へのぼり、夜景を見ようと思っていたのですが、

あいにくのお天気で函館山がすっぽり雲に覆われていたため断念・・・。

その代わりに昼間のコースを増やそうと思って行ったのがこちらです。

「北島三郎記念館~♪」

合同演奏で「函館の女」を演奏することになっていましたから、

”成功祈願” のような感じで行ってきました。

本番のMCではぜひこの話題をとりあげよう~なんて話していたのですが、

結局函館メンバーも積志さんも言い忘れてしまいました。


その後は西部地区の教会群や旧函館区公会堂を見学し、

中心部へ移動して五稜郭タワーの展望台から函館の街並みを眺めました。

浜松からの移動で皆さんお疲れのはずなのに、連れ回してしまいましたねぇ…反省。

最後はベンチでフーっと休憩していたので、予定より早めに懇親会へ向かいました。


場所はお寿司やさん。

世間話から音楽のお話まで、興味深いお話が盛りだくさんでした。

私たち函館メンバーは少し緊張しながら、函館弁が丸出しにならないように

気をつけてお話しました。(私だけ!?)

積志さんのメンバーはどの方も本当に気さくで優しく、

明日に控えたコンサートへの結束力がグッと強くなった気がしましたねぇ。


おかげでコンサートは大成功!!

打ち上げのビールのおいしかったこと…。

前日の懇親会の様子とはがらっと変わり、

無事終了した解放感や喜びのせいでしょうか、と~っても盛り上がりました!!

アレアレ、写真はちょっとかしこまってる~…。


打ち上げが終わった頃、函館山に晴れ間が見えて、

今なら夜景がきれいに見えそうだという状況だったのですが、

「函館山に行くのと、次のお店とどちらにしましょうか?」とおうかがいしたところ

「次のお店に行こう!!」となり、2次会へと流れました。


もう皆さんけっこうアルコールが入っていてテンションも高く、

なんでも面白くて笑ってばっかりでしたね!

さらに色々なお話をさせていただいて、本当に楽しい時間でした。

みんなリラックスして打ち解けた良い表情ですよね~。

函館弁でいうところの、「やー、がっつりいがった。」って感じですかね?

あらためてこの写真を見ると、やっぱり夢みたいなすごい出来事です。

積志の皆さんも楽しかったようで、思いを共有出来たことはうれしいですね!


今日はコンサート以来、初の集まりでした。

コンサートを振り返っての話をしましたが、なんとなくまだ

あの日に気持ちがおいてけぼりになったままのように思えました。

仕方ないですよねぇ、それぐらいすごい出来事だったんですもの。


来週はお休みし、再来週からは11月の定期演奏会に向けて始動です。

また曲選びから楽しみながら取り組んでいきます。

今回のコンサートで得たことを、次のステージにつなげていかなくっちゃ!






函館リコーダー協会

こんにちは!函館リコーダー協会です。 現在30代から60代の会員7名で、週1回の練習を楽しみに集っています。 毎年秋には定期演奏会を開催している他、高齢者施設等への訪問演奏などを行っております。 一緒にリコーダーを楽しみませんか?随時メンバー募集中です!

0コメント

  • 1000 / 1000